ゆる食育のアイディアノート

ゆるっと食育やってみよー!

【お願い!】ゆる食育のアイディアノートを活用する時の約束

「よし!食育しよう!」のその前に…

自分の気持ち安定してますか?

 

子どもと一緒に料理作ったり、スーパーに買い物しに行ったり、行事食食べてみたり…食に関することで、子どもと楽しい時間を過ごしたい

 

 そうそう食育って子どもの育ちに必要だしね!子どものためにもやらなきゃ☆

 

…でも、自分の心が安定してないと 食べ物グチャグチャにされて…すぐにイライラ。子どもたちのケンカが始まると さらにイライラ…。なんで、楽しく作業したのにごはんの時間になったら食べないわけ?!!

結局イライラして険悪モードに…

 

結果 子どものためにも、自分のためにもならなくて「やらなきゃよかった…楽しくない。」

 

だから、このゆる食育のアイディアノートを活用する時には…

  • 大人の心や体力に余裕がある
  • 大人自身も興味がある楽しめる
  • 完成度は求めない

を約束してください!

 

疲れてる時は休もう。

ホットアイマスクでもして、お茶でも飲んで自分の心をまず癒そう。

大人が楽しまないと子どもも楽しめないから!大人が興味あるものを選んでやってみて!

素晴らしいものが出来上がらなくても、過程が楽しめたら それでOK!

 

【食育】と聞くと、なんだか ちゃんとしたことやらなきゃ…な気持ちになるかもですが

食をテーマに子どもと楽しむ。食をコミュニケーションツールのひとつとして活用してみてください。

 

こちらのブログでは、サクッとちょっぴり楽しめる食育のアイディアや、子どもと一緒にお料理するときのポイントやレシピなどを紹介していきます

 

その時のコンディションやお子様の興味関心などに見合ったものに挑戦してみてください

 

みなさまが、お子様と楽しいひと時を過ごせますように…